時間の使い方♪わくわく
2013-09-10


毎日バタバタと無駄に走り回っている私ですが。。。^^;
『忙しい』という言葉は、心を亡くすと書くので、あまり口にしないほうがいいと
聞いたことがあります。

時間は誰にも平等に与えられているのに
人によって、時間の流れが早く感じたり、遅く感じたりするのは不思議ですね。

何もすることがない!と、時間を持て余している人がいるかもしれませんが。。
私の周りにはそういう人はほとんどおらず
逆に、やりたいことや、やらなきゃならないことががいっぱいあるのに
時間が足りないー!!と叫んでいる人がほとんどです。
きっと生まれついた性格?ってものが大きく左右しているのかな^^;

以前に読んだ本の中で、時間の使い方について、参考になる表があったので
図にしてみました〓何の本だったか覚えてないんだけど、そのページだけ
メモに残してました↓
禺画像]

一日の活動時間のうち、自分が費やした時間がどの領域に当てはまるのか。。
考えてみると面白いです。

第@領域に追われている人は、常に切羽詰まった状態で、余裕がなく
一つの問題が解決すると、すぐに次の問題が襲ってきます。
その結果、しばらくすると疲れ果てて、第C領域に逃避することになります。

第B領域に追われている人は、外的要因を優先しすぎるイエスマンタイプに
なりがちで、他人に振り回される人生を歩むことになります。

一番ベストなのは第A領域です。外的要因に振り回されることなく、
人間関係や自分の将来のために地道 な努力を積み重ねることで、時間という貯金が
溜まることになります。

箱全体の大きさはみんな同じ24時間なので、第A領域の面積を増やすことで
他の領域は必然的に圧迫されて少なくなるそうです。
                         ※参考文献については不明です。。ごめんなさいm(_ _)m

ちょっと意識するだけで、時間を大切に使えますよね?
一生のうちで自分に残された時間!最後の日まで、わくわく♪していたいです(^^)/
[わくわく(o^-^o)♪]
[大切なもの]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット